ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

引きこもりを外に出すのは大変

f:id:fheibon:20200113192904p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

内の子供は引きこもりです。

学校に行く以外、自主的に外にはでず家にずっといます。

ゲームとネットばかりしています。

そんな子供もついに今年高校卒業することになりました。

単位は取れているので卒業はできると思います。

皆さんは高校卒業と言えば何を思い出しますか?

私はやっぱり高校卒業旅行です。

行きたかったなあ~

お金がなかったので行けなかった私。

なので勝手に卒業旅行は誰もが行きたいものだという認識でした。

ところが内の子供に話したらどうでもいいと言われました⇒涙

引きこもりの子供には旅行というアウトドアは興味がない様子。

けれど、親としては少しでも外に出て行ける環境を作ってあげたい。

このままでいたら、一生家に閉じこもられても困ります。

なので子供の唯一の友人二人を誘って旅行に三人で行ってこればと

提案したらそれならいいよって言ってくれました。

ところが~~~~~~~

友人のママさん方は賛成してくれたのですが友人たちもただ者じゃありません。

内の子供と同じく引きこもりです。

まず場所の提案として分かりやすい、USJか東京ディズニーランドはどう?

そう言ったら、歩くのが大変だし面倒だと却下。

ウソでしょう~~~~~~

親の私が行きたいわ!

お金は親が出すんですよ~なのに~わがままな子供たち。

実は連れて行ったことあるんですが乗り物には乗らずに椅子に腰かけて

スマホやゲームばかりしてました。

行った意味がなくびっくりした経験があります。

そんな子供がいるだなんて⇒涙

仕方が無いので温泉と食べ放題の旅行なんてどうかと提案。

そうしたら、沢山食べられないから嫌だ、

温泉は熱くて入れないから却下。

場所も決まらないわ、日つけも予定が分からないからと却下の嵐。

なのに、行くのか、行かないのかの判断が出ない。

親御さんも困ってしまってどうしようもない。

ただ、私の子供には経験として旅行に出て遊びに行って欲しい。

こういう機会じゃないとどこにも行きませんからね~

親なしの子供だけにして少しでもコミュ障を治せるようにしたい。

親の願いなんですよ。

子供はコミュ障だからと言って理由をつけて話そうとしません。

だったら話さないといけない場を作ってあげるしかないんですよ。

けれどさすがにヒッキーは手ごわいです。

私のようなヒッキーだったらいいんですけどね~

一人でどこでも行けるし、皆とも楽しく遊べる。

出来るけど一人の方が楽しいからヒッキーで楽しんでいるならいいけれど

コミュ障だと言って諦めて外に出ないのは違うでしょう~

親は心配なんですよ!(私もコミュ障だし!努力してるだけで)

子供からすればいらないおせっかいなんでしょうけどね~

めんどくさいとずっと言ってたんですけど

とりあえずあまり遠くなくて楽しめそうな日帰り旅行を探しまして

決めたからって提案してみました。

最終的にはこの旅行に行かなければ一生外には出ないからいい機会だと

思えたらしく、強引ですが子供たちだけの日帰り卒業旅行に行かせることに

決まりました~

大変だった。⇒涙

内の子供は友人と行く旅行なら行くと言っていたので説得は楽だったんですが

一人が鉄壁でして親さんも丸投げでした。

内の子よりも心配になってしまいました。

歩くのもめんどくさいらしいので一体どんな旅行になるのやら。

高校生だけの旅行ってやっぱり同意書が必要なんですね~

私は経験がなかったけれど同意書が必要だからって

書いてもらうだけでも面倒でした~

まあ~私が勝手に子供を少しでも外に出したいがための画策なので

めんどくさくても幹事をしましたがホントめんどくさいですよね~

これで少しでも外に出て知らない人とでも

返事ができるようになってほしいものです。

親がいたら親が対応してしまいますものね。

だからこそ親がいない子供たち同士での社会とのかかわりあいは

とても大切な経験だと思っています。

ああ~本当に疲れました。