ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

余分な出費に涙

f:id:fheibon:20200108160100p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

年末に大きな出費を抱えたと思ったのに

昨日来た明細書を見てWパンチで涙したお話です。

私の家は一戸建ての家です。

10年以上も経った家ですが旦那と私と二人で頑張って貯めて

まだローンは残っていますが新築を建てました。

ところが、家というのは徐々に傷む箇所が増えていきます。

内も例外ではなくキッチン周囲が水漏れしてきました。

流れが悪いな~とは思ってましたが、ドラッグストアで

買った専用の薬を入れてつまりを取る応急処置で難を逃れてましたが

やっぱり床に水がしみこむと腐ってきてしまうので

先月業者さんに頼んで水のつまりを直してもらいました。

でもすごく高かった!

内は家の構造上、水道管が長いのです。

その為専用のポンプで流し込まないといけないので

手間と時間とコストがかかります。

7万円近かった。⇒涙

旦那のボーナスが吹っ飛びました。

これで一安心だと思ったんですが昨日届いた水道料金に

目玉が飛び出ました!

いつもより、2000円位高い!

じゃんじゃん水を流されていたので実は心配だったんですけど~

水流しっぱなしで外に行かれたり準備をしたりで絶えず流しっぱなしに

仕方が無いこととはいえ、勿体ね~~~~~~

すっかりそのことを忘れていたら、明細書を確認して

思い出してしまいました⇒涙

wパンチじゃねえか~~~~~~~

皆さんももし水漏れなどで直してもらうときは勇気を出して

水道料金が上がるので極力勿体ないことをしないよう言いましょう。

今度もし来られたら勇気を出して言おうかと思います。

業者さんは困られると思いますけどね。

多少の流しっぱなしは仕方が無いけど、流さなくてもいいのに

止めないのはいかがなものかと思いますものね。

Wパンチで涙したお話でした!