ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

ブランド物を買うのなら

f:id:fheibon:20190727190733p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

皆さんはブランド物はお好きですか?

嫌いですか?

欲しくても高いから買ったことがないという方も

いらっしゃるかと思います。

私は、好きだというよりも憧れですよね。

持っているとステータスになるので、羨ましがられる

そう思われるのが嬉しくなってしまう。

だから欲しいと思う私は嫌な奴ですね→苦笑

でもやっぱりブランド物の財布や鞄は可愛いんですよ。

これ可愛いと思ったら、高いブランドものだということ

凄く多いです。

安いからダメなわけじゃないんです。

ブランド物は質がいいので簡単に壊れないし

何年使っても飽きがこない。

昔は私もブランド物やおしゃれに興味がありませんでした。

自分はそこまで稼ぎがなかったので趣味のお金で十分。

年を重ねて収入が上がり、友人たちと買い物に出かけても

ブランド物の会話にやっとついていけるようになりました。

学生の時代はとにかくお金がなかったので

友人たちがブランド物のショップにいくといっても

ちんぷんかんぷんで、私だけ本屋で時間を作って合流してました。

服も、鞄も、財布も安いもので十分。

女性ながらに疎かったです。

そんな私ですが安い鞄や財布ばかり買ってました。

でもすぐに壊れるし使い勝手が悪かったりと、安いものを買っても

半年ごとに変えるような生活が続いてました。

飽きるんですよね~

同じものをずっと使っていても。

季節のことを考えると、使い勝手が悪く

それを考えるのがめんどくさい。

そんな時に出会ったのがヴィトンの財布です。

財布の中が綺麗な花柄と緑色。

限定物の財布です。

いつもなら眺めているだけだったんですが、セールをしていたので

2万円定価よりも安く、悩みに悩んで買うことにしました。

それから10年近くまで財布を買い替えることなく使い続けました。

新しいヴィトンの財布を買ったので長年使い続けていた財布は

傷みはいっぱいあったのに、1万円で売れました。

さすがはヴィトンですね。

売った時に聞いたんですが、限定物だからこそ少し高いかと

そう思いましたが、かえって限定物の方が安く取引されるようです。

早々ビンテージにはならないので、長年愛されている

一般の物の方が高いのかなって思いました。

私はヴィトンは好きじゃなかったんです。

茶色でどの鞄も財布を見てもたいして変わり映えもなく

何がいいのかよくわからなかったのですが

外よりも中に色が入ると凄く可愛いんですよ。

飽きが来ない可愛さ。

見ているだけで癒される。

金運もよくなる色だそうですよ。

(ブランドに興味がない方は分からないと思います)

今までの私は半年ごとに5000円程の財布を

買い替えてました。

それを考えたら10年もしていたら10万もかかってしまう。

すぐに買い替えるより愛着があって大切に使ったほうが

いいのかなって思いました。

私、高額なものを何百万と使ったといったじゃないですか?

その時に買った50万もする鞄は買って1週間くらいで一度も

使わなかったのに13万でしか売れませんでした。

そこのブランド物は値段は高くても、コピーが出回っているせいか

あまり人気がなくて、夏物だったので私が買ったヴィトンの鞄よりも

全然高かったのに対して売れなかったのががっくりです。

8万くらいの靴も買ったんですが靴はブランド物でも

高くて1万以内でしか取引されないので売るの止めました。

ストールもカシミアの高いのを買ったんですがこれもヴィトンでさえ

1万くらいでしか引き取れないと言われたので

大切に使おうと思います。

やっぱり小物類はブランド物でも売っても買い取り額が低いので

ブランドで買うのは止めようと思います。

この時の買い物は躁状態で判断能力が低下してました⇒涙

ストレスが溜まって精神が病んでしまって、買うつもりがないのに

散財しまくってしまい、旦那も呆れてましたが

精神が病んでいるのを知っているので、何も言われませんでした。

内は旦那が私と違って車が大好きなので、車の買い替えを

私が許してあげているので、ブランド物の鞄や財布を買っても

旦那の趣味の車よりも桁が違うのでお互い様ですよ。

ブランド物は特に女性なら知っている方大勢いらっしゃると思います。

だからこそ、それを見せることで会話のきっかけにもなるので

話が苦手な方はブランドものじゃなくても、人が見て

可愛いと思えるアイテムを持つのもいいかと思います。

今回、馬鹿なブランド買いに走った私は、もしブランド物を買うときは

売れやすいヴィトンを買おうと思います。

まだ買うつもりなのかって笑われるかもしれませんが

何度も鞄を買い替えるよりも気に入った鞄を10年以上使ったほうが

お得感があるから。(今のところ買う気がないので分かりませんが)

そうはいっても今は働いていないので買う予定もありませんが

今度からはしっかり考えて買おうと思います。

私はブランドものなら、定価より安くなるのは分かってはいたけど

ブランド物によって買い取り額の差がこんなにあるのかって

学んだので、もしブランド物が欲しいと思われる方は

高値で売れるブランド物を買われたほうが、手離すときに

お金も入るのでお得かなって思います。

男性なら時計はロレックスですよね~

興味はないけど、テレビで質屋の特集を見ると

ロレックスは人気で買い取り額が高いもの。

買っても高額で引き取ってもらえるブランドものなら

買って損はないのかなって思います。

価値観は人それぞれなので違いますが

全く興味がなかった私でさえこう思えてしまう人間の欲。

欲は際限なくあるので、だったら売れるものを買って損はないかなって

思っちゃいました。