ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

ヤフオク1円で落札された、得?損?

f:id:fheibon:20190721184359p:plain

 

皆さんこんばんわ、凡子です。

今はネットで買うこともできるけど、売ることもできますよね。

メルカリが流行していて、なんでも売れる時代に突入しています。

ブランドの名前の入った紙袋やお酒の空の瓶など、

本来ならごみで捨てるものが、今ではそれも商品になる時代です。

私も以前からヤフオクなり、メルカリなり興味が凄くありました。

ただ友人がよく出品していたんですが、トラブルも多いようで

やりたいけれど、トラブルに合うのが嫌で避けてたんですよ。

でも今は自分は働いていないので、少しでも収入を増やそうと

家にあるものを売ろうと思いました。

私がメインで売ろうと思ったのはパソコンゲームです。

テレビソフトは店頭で売れるし初心者なので

梱包がしやすいゲームにしました。

悩んだのはメルカリかヤフオクかラクマ。

私が出品するゲームはマイナーなんですよね~

売れるかどうかも分からないものだったのでヤフオクで

1円から様子見をしようと思いヤフオクにしました。

私はヤフオクプレミアム会員なのでメルカリの10%よりも

8.64%の方がその分メルカリよりはお金が入るかなって

そう思ったからです。

(ヤフオクプレミアム会員は無料期間があるのでそれを利用)

売る時の値段設定って難しいじゃないですか?

今はネットで比較できるけど、ライバルも多いので

1円でインパクトをつけたら買ってくれる人はいるかな?

ただ1円でもし落札されたらどうなるのか?

損なんじゃないの?

だから値段設定凄く悩みました。

でも私のゲームは、高く売るというよりも、

断捨離を意識してるんです。

店頭で売っても値段が付かないゲームが凄く多いんです。

私は趣味のゲームって手元に置いておきたい人なんです。

漫画もゲームも。

大ヒット商品も多いので、その流行の時に売っていたら

高い値段で取引されていたはずなんです。

初回限定版も多いので。

でもPCソフトの場合はゲームの動作環境が関係してきます。

私のPCはWindows10対応です。

古いゲームは作動しないんです。

出来ないんですよ~~~~~!

お気に入りだからやりたくなってもゲームできません。

まだ8くらいなら動くんですがXPなんて全く動きません。

古いタイプのPCを持ってない人は買ってもらえないのです。

それでもPCを持っている人自体少ないですし

買ってもらえる層が限りがあるので売れるのか心配でした。

案の定、1円で出品しても売れないゲームもありました。⇒涙

それでも150円で売れたゲームもありましたよ。

その150円から売り上げ手数料が8.64%引かれるので金額は

少ないですが。

そしてついにやってきました。

1円で落札されました!

この場合ってどうなるんだろうと思いましたがさすがに

1円では手数料は発生しませんでした。

数字では1円しか利益が発生しません。

このゲームの値段は7000円近くかかりました。

売るなら高額で売りたいのが人情というもの。

皆さんならこの結果は売れただけまし,1円でもお得だ!

そう思うか、1円でしか売れない、損だ!

どっちですか?

私はこの場合は得だなって思いました。

ヤフオクは落札価格から手数料が発生します。

送料には手数料がかかりません。

私が1円で落札されたとき、ヤフネコネコポスを利用しました。

値段は225円。落札者が1円で落札し送料込みで226円です。

私に入った金額は226円です。

このゲームはマイナーであまり人気がなかったんですよね~

店頭で売っても値段が付きそうもない。

古すぎますしね。

それを考えると、226円もついたから私からすれば

断捨離もでき値段も付いて嬉しかったです。

色々なサイトを見て高く売るならこうするといいと

色々な情報を知りました。

でもトラブルが多いのも事実なんですよね~

私は一つ売っただけで凄いストレスがかかりました。

間違えていないか、落札者様にすぐに届けないと

いけないし、商品もきれいにしないといけない。

包み方も相手が不快に思わないようにといろいろ気を遣いすぎて

神経がすり減りました。

精神が弱いので高く売ることよりも喜んでもらうほうが

私の性分に合っています。

値段を見てみるとやっぱり普段よりも安い値段で

落札されたようですが、喜んでくださる声を聴くと

やっぱり嬉しいものです。

商品によっては宅配便で発送するので444円かかります。

相手側からの要望に対応できるほどメンタルが強くないので

私はかなり落札できる人を制限しちゃいました。

それもあって高い値段では売れませんでしたが

それでもいい経験になりました。

私、出品者をやったのは初めてですが

落札者は経験済で欲しいものはヤフオクで買ってましたが

値段を釣り上げても勝てなかったり、勝っても高い買い物に

なったりしました。

ただ、困ったのが入札するとすぐに値段を上げてくるのですが

3万円以上も高額になってしまって商品と見合わないなって

思って諦めたんですよ。明らかに高すぎなんですよね~

同じ人と一対一で競り合ったんですけど。

諦めたら次の日もその商品がでていてもしかして私は

カモにされたんだろうか?

嫌な気持ちになりました。

友人曰く、入札者が値段を上げたいがために、わざと違う名前で

値段を釣り上げて高く買ってもらう人もいるから

気を付けなって言われたことあります。

もちろん、冷やかしで買うつもりないのに値段だけ釣り上げる

嫌な方もいらっしゃいます。

どちらだったのか分かりませんが、

ルールやマナーは守ってお互い楽しく買い物をしたいものです。

色々な目に見えない人とのやり取りって怖いんですよね~

ストレスが凄く溜まりました~

とりあえずPCゲームはあまり需要がないのか高く売れませんでしたが

テレビゲームは、中古屋さんで売るよりも高く買ってもらえて

得した気分ですね。

私にとっては店頭で売るよりも得か損かの方が重要なもので。

ゲームは新作入荷した日から、近いほうが高く売れるのは

分かっているんですが中々お気に入りは手離しができない私です。

高く売るならすぐに売れですよね!

1円で売る場合は送料は当然落札者に設定しないと

赤字になってしまうので気を付けてください。

送料を含めると店頭で売るよりも高く買ってもらえるので

私は得かなって思います。

でも一つ一つ落札者様に梱包するのは私には向いてないです。

ストレスが溜まる私はどうしようもないですよね~

でもこれも経験。

1円で落札されたらどうなるんだろうと長年気になっていた私。

やっと分かりました。

皆さんも1円で落札されても送料分は通帳に入るので

売れなさそうな商品ならお店で処分してもらうよりも

お金が入るかもしれません。

お試しあれ~