ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

成人式の着物はお早めに!

お久しぶりです!

皆様はゴールデンウィークで仕事や家事や勉強のストレス発散のために

楽しいことにチャレンジしている最中なのではないでしょうか?

凡子は絶賛家に引きこもって勉強中でございます。

どうしても、カウンセリングの先生になりたくて

かといって、勉強しすぎて病んでしまっても仕方がないので

毎日2,3時間ほどで留めております。

能力、知能が低い私は他の方より理解力が乏しいので

大変なのです!

しかし!そんなことは気にしません。

自分の能力が低くとも、他の人より何十時間も勉強しても

受からないとしても、

私の持ち味は何?

私の武器は諦めが悪いこと!チャレンジ精神が旺盛なこと!

なので結果が伴わなくても挑戦することが大切なのだと思っているので

今年もチャレンジするので~~~す。

今、鬱に入ってしまったのですが、ブログで自分の気持ちを書くという日記は

ストレス発散になるので皆様には申し訳ありませんが書かせていただきました。

 

今日は愚痴を書きたかったわけではございません。

今回は成人式において皆様はいつ着物やスーツを準備なさるのでしょうか。

私の子供も再来年で成人式を迎えることになりました。

男性だったらそこまで焦る必要はございません。

こだわりがあってスーツじゃなく袴で出席なさりたい方がいたとしても

男性は袴よりもスーツが多いですものね。

髪型をおしゃれにするため、美容院の予約は必要ですが

まだ二年あれば男性は焦らなくてもいいのかなと

勝手な私の判断です。

私の子供は娘なので着物を用意しなくてはいけません。

着物をレンタルした観点から気を付けたほうがいいと私が思ったことを

情報として提供したいと思います。

 

①着物をレンタルするのか、買うのか、既存の着物を使用するのか決める。

 成人式は人生で一度きりしかありません。

 だからこそ、子供本人の意思に従わないといけないなと思います。

 自分の事じゃないのに結構親の方がテンションを上げて子供の方が

 クールだったりしますからね。

 内は子供がおしゃれに興味がないのでレンタルにしましたが

 お店によって、モノによって違うでしょうがレンタルしても

 商品を買い取っても思ったよりも値段は高かったです。

 内の場合は買取だと二倍くらいかな?

 約10万のレンタルをしたら買取は20万程でした。

 

②着物を選ぶところを探す。

 早い所では2年前から着物のダイレクトはがきが届きます。

 早ければ早期特典もつきますし、着物を選ぶ時間もまだあります。

 インターネットで安い所や気にいるところを探すのもいいです。

 そこのご家庭によって着物を選ぶ順位が変わってきます。

 内は値段が安い所で利便性が高い所をインターネットで検索して

 お店を選びました。

 老舗の着物屋さんがいいとか、新作着物がいいとか

 人生で一度きりだからこそお店をはしごされる方もいらっしゃるのでしょうね。

 内の娘は地味で無地で、目立たないが好みなので着物選び大変でした。

 

 ③アンケートを書く

 最初にアンケートでどのような着物を選びたいのか細かく書く欄がありました。

 けれど書いたけれど、ほとんど書くのは流れであって個人情報以外

 書いた意味がないような気がしました。

 内は値段が安い着物を選びたいと要望を出したのですが

 情報を教えてくれなかったので地味そうな着物を選びましたが

 いい値段でした。(笑)

 着物を選ぶときに、値段はついていないのでいくらかかるのか分かりません。

 お店によっては教えてくれるところもあるのでしょうが

 初めて着物を選ぶ身としては、店員さんが出してきたものを

 選んでいくしかありませんでした。

 娘のために、せっかくの着物を値段で決めようとする親はどうかと思いますが

 やはり皆さん値段は結構重要ではないですか?

 なので、店員さんがここから選んでいいですよと沢山の選択肢を

 与えられたら、自分にとって一番重要な部分は店員さんに伝えたほうが

 いいと思いました。

 私の場合は、一番安い着物と安い着物を何種類か出してそれで選びたいです。

 ただ最初にそう伝えるだけで、もっと着物の値段を抑えることができたと

 そう思いました。

 まあ~可愛い娘が素敵な着物に包まれるのは親としてこの上ない癒しですから

 この出費も仕方がありません。

 

④着物選びが一番重要

 着物の色、柄で他の付属の小物も選ばざるをえません。

 だからこそ着物選びに時間をかけるべきでしたが、内の娘が

 どれでもいいと、面倒だと悲しいことを言うので着物選びは

 早かったです。

 けれど、着物に合わせて中襦袢など無地なものや刺しゅう付きなど

 色々出され、派手なものや色付きほど値段が上がることが

 分かりました。

 

⑤着物選びは二年半でも早すぎない

 以前は一年前からでも十分間に合った世の中、

 今は一年半前から用意する方がピークになるようです。

 けれど着物ってすごい重いし、選ぶのに一度で選べない方も

 いらっしゃるでしょうし、新作狙いの方もおられるでしょう。

 今回、ゴールデンウィークに選んだのも着物選びがメインではありません。

 着物よりも、着付けや髪形など、当日の用意の予約が

 殺到するのを見越して、まだ予約するのは早いかなと思いながらも

 早めに選んできました。

 

⑥今年は10月前にはお金を払う

 これは、男性でも女性の着物以外の方でもいえることですが

 皆さんもご存知の通り消費税が今年の10月で上がる予定ですよね。

 税金思ったよりも値段がかかっているので、消費税が上がる前に

 頼んでおかないと、余分にお金を納めないとなりません。

 もうこの頃には予約される方は消費税前にと行動される方

 大勢見えると思うので、早めに行動しておくのが

 子供にも、自分にもいいことだと思います。

 混雑しすぎて消費税後になって余分にお金を払うか

 予約できずに、着付けも髪も自分たちでやらざるをえなくなっては

 せっかくの晴れの成人式が最悪の成人式になります。

 

まとめ

成人式はこの国が、一人前の大人だと認めてくれる大切な行事です。

今まで大人に守られてきた子供たちは、成人したことで大人の庇護から

責任という鎖につながれます。

成人して楽しいこともあれば辛いこともあります。

親から見れば、小さなころから大切に育ててきた子供が成人して

世の中のプレッシャーに揉まれながら成長していく姿を楽しみに望んでいると

思います。

私は実は成人式を出席しておりません。

本当は行きたかったな~行きたくても行けなかった。

着物を買える、レンタルする資金がなかった。

親に出してもらえる環境でもなく、下の弟たちのために我慢しました。

子供の自分は成人式にあこがれを抱き着物に袖を通したかった。

それが出来ず、親になった私は子供のために着物を選ぶ。

テンション上がりますね!

女性だからなのか、綺麗な着物や小物を見るとウキウキしました。

着物はお金がかかって大変、もっと安い所を選びたくても

情報に疎くて安く手に入れる方法見つけれませんでしたが

安くするには

・早期特典を利用する。

・ママ友さんたちから友人割などのクーポンをもらう。

・団体割などがあればつてがある友人に連絡する。

私は成人式は行ってませんが専門学校の卒業式の袴の代金が

少しでも安くなるように、友人が開催してくれた団体割を利用して

激安で袴代を払った経験があります。

焦ったりすると大変なので余裕をもって成人式の用意をするのが

一番だと思いました。