ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

厨二病全開、シュタインズ・ゲート

f:id:fheibon:20190620194404j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

久しぶりに趣味のお話。

皆さんはシュタインズ・ゲートをご存知ですか?

私はアニメは見てないんですがPSVitaで初めて

シュタインズ・ゲートをやり嵌りました。

私がやったのは無印版なので、この写真に掲載されている

シュタインズ・ゲート(ELITE)は2018年に

新しくフルリメイクとして出されたようなので

最近やっとELITE版をやって面白かったので

紹介しようと思います。

 

<ストーリー>

舞台は2010年夏の秋葉原

厨ニ病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は

未来ガジェット研究所を立ち上げ用途不明の発明品を

日々生み出していた。

だが、ある日偶然にも過去へとメールが送れるタイムマシーンを

作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに興味半分で

過去への干渉を繰り返す。

その結果世界を巻き込む大きな悲劇が岡部たちに訪れることに

なるのだが。

果たして彼は運命を乗り越えることができるのか。

(公式サイトのあらすじを抜粋してます。)

 

私、このゲームをやって初めて厨ニ病とはどんなものなのか

知ったんです。

昭和の人間なので厨ニ病という言葉は知ってましたが

周囲に厨ニ病という言葉さえ知らない人間に囲まれた生活を

していたのでこのゲームをやった時

申し訳ありませんが途中挫折しかけました。

岡部倫太郎の厨ニ病発言を聞くのがしんどすぎて

これ本当に人気作品なの?

そう思えるほど痛々しかった。

このゲームを大好きな方、厨ニ病の方には申し訳ないです。

私、多分岡部君のような厨ニ病発言をされたら

初対面だったら真剣に信じ込んで助けたくなってしまうだろうな~~~

急に携帯で機関の人間に見つかって襲われるとか

マッドサイエンティストだからうははははとか

この人大丈夫なのかと思うけれど、困っているなら助けてあげたいって

私なら思っちゃうんで、これが設定なんだということに

気が付くのに物凄く時間がかかってしまい

危うく途中で挫折を何度もしかかりました><

初めてやった時、共通ルートがかなり長いもので

厨ニ病丸出し発言が長すぎて~私はだんだんその設定に

飽き始めてました。

けれど、ストーリーが進むにつれて厨ニ病設定も

どうしてこうなったのかも分かるようになり

気持ちも岡部君に感情移入が出来て、すごく面白くなりました。

二度目になるELITEはストーリー内容は変わらないけれど

アニメバージョンなので感情移入しやすかったし

さすがに厨ニ病も設定なんだと思えば、ないとないとで

寂しくなるのでこれもシュタインズ・ゲートの面白さに

繋がるのでしょうね。

ダルの変態発言もすごく笑わかせていただき

凄く面白かったので皆さん是非ゲームをやってみてください。

私は結構フェイリス押しですけど→笑

ゲームをやらない方はアニメでもいいので見てみてください。