ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

蒼天の拳アニメ

f:id:fheibon:20190710183302j:plain



 

こんばんわ、凡子です。

皆さんは蒼天の拳という漫画やアニメをご存知ですか?

この名前を知らなくても、北斗の拳というアニメを

名前だけでも知っている方や、アニメを見ていた方は

多いんじゃないでしょうか?

私も子供の頃は北斗の拳に夢中で、あんなに残酷なアニメなのに

凄く大好きでした!

ケンシロウの「お前はもう死んでいる!」

あの名台詞は、いつまで経っても忘れることがない

私の大好きなアニメの一つです。

昭和のアニメを代表するアニメの一つですものね。

蒼天の拳はあの北斗の拳のご先祖様にあたる霞拳志郎が主人公の

話となっています。

 

~あらすじ~

197X年。第63代北斗神拳伝承者・リュウケン(旧名・霞羅門)は、

待望の男児を授かった。

リュウケンはこの男児に、兄と同じ「ケンシロウ」という名を付け、

蒼天のように奔放で快活だった兄の話をいつか聞かせようと語りかけながら、

過去に思いを馳せる。

時は遡り、1935年ごろの日本。女子大で教師をしていた

第62代北斗神拳伝承者・霞拳志郎を、

李永健という老人がはるばる中国から訪ねてきた。

久々の再会を喜び合う2人だったが、李がやってきた目的は、

拳志郎の朋友である潘光琳率いる組織・青幇が壊滅したこと、

そして拳志郎の恋人である玉玲が殺されてしまったことを伝えるためだった。

拳志郎が日本で平和に暮らしていることを知った李は、

あえてそれを伝えずに去ることを決意するが、

拳志郎との決着を望む拳士・金克栄との邂逅、

そして李が今際の際に残した言葉によって拳志郎はその事実を知る。

朋友のために魔都・上海へ戻った拳志郎は、

青幇の宿敵・紅華会を滅ぼすため、

そして彼らに囚われた潘を助けるために行動を開始し、

北斗孫家拳・曹家拳・劉家拳の拳士をはじめとする数々の強敵と出会い、

北斗神拳伝承者としての宿命に突き動かされていく。

それはやがて、

北斗神拳の源流の一つとされる拳法・西斗月拳の使い手であるヤサカ

北斗劉家拳最強の使い手である劉宗武との対決を実現させる。

(ウィキペディア参照)

 

私はこの漫画が大好きでまだ手元に置いてあります。

全22巻あります。

何故今更蒼天の拳のアニメの話になったかというと

この前旦那が蒼天の拳のアニメ第一話が始まるぞって

私に言ってきたんです。

ファンの癖に申し訳ありません。

蒼天の拳のアニメはもう何年も前からやっていて

旦那がわざわざ私に言ってきたものは再放送なようです。

私は漫画派なのでアニメをほとんど見ていません。

子供の頃はアニメしか見てませんが、大人になると

私は趣味がゲームと漫画を読むことなのでほぼアニメを

見ていません。

でも旦那は漫画は読まず、アニメが好きな人なので

録画をして楽しんでみています。

アニメの声を聴くと、ついまた漫画を出してきて

読みたくなるじゃないですか~~~~

蒼天の拳は北斗の拳の前の時代の話なので

世紀末な話ではなく、人々が活気にあふれていて

昔の中国のイメージがあって私は北斗の拳より

実は蒼天の拳の方が好きです。

主人公の霞拳志郎の強さ!男たちの友情ドラマ!

愛する女のために守る強さ!

全てにおいて魅力ある主人公に私は嵌りました!

昔のアニメのその後のMIXとかパロディーの

エンジェルハートなど、人気作品のその後を描いた話はありますが

蒼天の拳は以前の話。

主人公は違うけれど人気作よりも好きな漫画は

やっぱりこの漫画だけかな。

皆さん見たことない方がいらっしゃったら、ぜひ見てください!

私のおすすめはこれだ!