ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

車の税金滞納するとこうなるの図

f:id:fheibon:20190701192918p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

この前母から驚きの電話がかかってきました。

父親の通帳になけなしの5万円入れておいたのに、そのお金が

どこかに引き落とされてしまって往生したというのです。

普通引き落とされる時って、どこから引き落とされるのか

引き落とし先の名前が書かれているのに

一切名前がなかったようです。

慌てて銀行に電話を掛けたら、税務署からの引き落としだったようです。

実は父名義で内の弟(長男)が車を買ったんです。

毎年内の実家に税金の紙が届くので弟に手渡していたようですが

支払ってなかったみたいで、通帳から強制的に引き落としにあったようです。

それも4年間も滞納ですよ!

ええええええええ~~~~~~~!

そんなに滞納ってできるものなの?

その期間に驚きました。

税金を払わないと督促状が届くはずですし

あまりにも長い期間の滞納だったら車の差し押さえや

通帳の差し押さえなど色々罰が与えられると思ってました。

父が税務署に自分の子供の車だと説明しても名義は父ですから

滞納した額は父が払うしかありません。

相変わらずのお金にルーズな弟に呆れました。

その上、お金がないと言っているのに税金が45000円。

大きい車に乗っているので維持費だけでもすごくかかります。

私なんて軽自動車でもすごく維持するのに大変だと感じているのに

借金を抱えているくせに何を考えているのやら。

この話を聞いたとき昔のことを思い出しました。

私がまだ20代のころ、

弟に携帯を私名義で借りてくれって頼まれたことがあります。

もう自分で携帯を借りれないからどうしてもって言われて

可愛い弟だからって甘い顔をしたら、案の定携帯代を払ってくれず

私が携帯代を払わないといけなくなってしまい

腹が立って解約した記憶があります。

結局そのお金は返してもらえませんでした。

今回のことも悪い悪いって大して反省しずに

笑ってごまかしてるようで母が怒ってました。

内の両親もまだ借金が残ってるのか?

もう払い終わったのかよくわかりませんが親子ともども

お金にルーズなので、私はいつも迷惑ばかりかけられてます。

今回は車の税金18万円請求されているようで

弟は払う気あるのだろうか?

私は車の税金が5月の末までに支払わないといけないじゃないですか?

給料日が月末で一日遅れただけでびくびくしてるくらい

臆病者なのに、よくも4年も平気で滞納できるな~って

その神経がよくわかりません。

督促状どれだけ届いてたんだろう~

それを無視できる親もすごいな~

絶対督促状は届いてただろうに、弟の税金だから

親も無視してたんでしょうね。

私は昔、被害にあっているので弟の名義人にも保証人にもなりたくないです。

両親の保証人にさえなれません。

お金にルーズな人間の保証人になれないのは当たり前ですよね!

皆さん、家族だからって甘い顔をして名義人になると

こういうことになるかもしれませんよ。

お金にルーズな人間は一生変われませんから。

そういいながらも毒親とも弟とも仲は悪くないですよ。

家族ですし、大人なので。

ただお金に関しては家族だろうが関係ありません。

払わないといけないものは自己責任です。

滞納して通帳から誰からの引き落としか分からない場合は

税務署からかもしれませんよ~