ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

お薬手帳

f:id:fheibon:20190628191610p:plain

 

こんばんわ、凡子です。

皆さんはお薬手帳をお持ちですか?

私はお薬手帳は持ってますが、最近持つようになりました。

もう十年以上薬を飲み続けているので、

お薬手帳は何度も発行されたんですが

いつも持っていくのを忘れてしまい、お薬手帳のことは

殆どないものとして薬局に薬を買いに行ってました。

病院に行くときつい忘れちゃいませんか?

十年以上薬内容が変わらないので手帳は持ち歩かなかったのですが

病気が悪化してしまい、薬の内容と量が変わってしまったことが

きっかけで、新しく手帳を作ってもらい、持っていくようになりました。

でも忘れちゃうんですよ~~~~~→汗

なので忘れたら忘れたことを申請してシールをもらい

貼り付けています。

薬剤師の先生方は、多分お薬手帳をないがしろにしている凡子に

内心は怒ってるんじゃないでしょうか?

薬って飲み合わせによっては、薬の効果が違ってきますし

アレルギーがある患者様にはその薬は出せません。

薬によっては食べ物も禁忌になりうることもあるので

お薬手帳はとても大切なんです。

病院に行った時、本人が重症だった時自分で答えれない場合は

手帳を見せるだけである程度の既往歴も浮かび上がりますし

大切なものだと分かってはいるんです。

分かっているけど持ち歩くのを忘れちゃう~~~~

薬剤師の先生ごめんなさい><

お薬手帳を持参すると金額が安くなる場合もあるようですよ。

少しでも安くしたい方はネットで調べてみてください。

対象な方と対象じゃない方がいるみたいなので。

私の場合は対象ではないので諦めてますが。

私の様に忘れてしまう方はお薬手帳のアプリがあるようです。

無料なので利用するのも手です。

私は紙が好きな人なのでやっぱり手帳がいいです。

他院にいった時、手帳を見せれば医師も安心して

薬を出せますものね。

必要なことは十分わかっちゃいるけど、忘れる私。

持ち歩いて忘れないようにしたいと思います。