ポジティブ日記

お金のこと、発達障害の子供を持つ親の思いを綴ってます。

DAYSGONEゲーム(個人的感想)

f:id:fheibon:20190717142528j:plain

 

こんばんわ、凡子です。

しばらくDAYSGONEに夢中で大分心が楽になってきました。

私の趣味は漫画を読むことと、ゲームをやることなので

夢中になれるものがあるのって幸せ気分になれますよね。

といっても、このゲームは18禁未満お断りのグロすぎるゲームなので

精神が熟成していない方はやらないことをお勧めします。

私もこのゲームが発売日近くで購入してたんですが

しばらく積みゲーと化してました。

だって知性のない人間や野盗やカルト集団が有無を言わさず

姿を見ると襲ってくるゲームですもの。

自分や友人の命を守るためのサバイバルゲーム。

元気な時以外できないよ~

 

~概要~

オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム。

世界規模の疫病流行により多くの人が死亡した2年後の世界で、

ワシントン州やオレゴン州などがある

アメリカ西海岸の太平洋岸北西部が

ゲームの舞台となります。

プレイヤーは疫病に感染した

知性のない人間“Freakers”(ゾンビではない)や

様々なクリーチャー、そして野生生物から生き残りを図ります。

 

~感想~(最初のネタバレだけあり)

オープンワールドって広大で景色がすごくよくて

やっていてその世界観に呑まれます。

主人公のディーコンはバイカーで結構荒くれものです。

生きるためにはやられたらやりかえす。

すぐに相手を殺してしまうので危ないやつとも言えます。

でもこの世界は疫病で人間が知性を失い、人間を襲いまくるので

誰が味方か、味方であってもすぐに裏切られるので

自分と自分の友人を守るだけで手いっぱいなんです。

最初のストーリーは初めて疫病が流行して沢山の人々が混乱する中

愛する妻が、子供がうずくまっているので助けようとしたら

腹部を刺されてしまう。

難民キャンプに向かうヘリを見つけ、妻を助けてもらおうとするが

ヘリに乗れる人は多くて2人だけ。

主人公の後ろには、大切な友人であるブーザーが

足を怪我しており、3人も乗れない状況になった。

主人公はブーザーを見捨てることもできず

妻だけをヘリに残し自分はこの地に残り、しばらくして

難民キャンプまでブーザーと共に妻を探しに行くと

難民キャンプは全滅していた。

あの時の判断で妻を亡くした主人公の葛藤。

友人か妻か。

どちらにしても生き抜くには弱いものは死んでいくしかない

弱肉強食の世の中になっていく。

バイクを改造しながら賞金ハンターとして広大な

世界を旅していきます。

このゲームはバイクしかありません。

車は運転できないのが結構びっくりしました。

めんどくさい場合は行ったことがある場所だけ

ファストトラベルできて一瞬で目的地に行けるんですが

ガソリンもなくなってしまうんです。

でも割合ガソリンがなくなってもガソリンスタンドやタンクが

表示されるので私はあまりストレスになりませんでした。

バイクをカスタマイズできるので結構愛着出ますよね~

難易度はイージー、ノーマル、ハード、サバイバルまであります。

私は下手くそなのでイージーでクリアしました。

洋ゲーは日本のゲームに比べて凄く難しいです。(私が下手なだけです)

ドラクエとかファイナルとかテイルズとか龍が如くとか

下手でもなんとかクリアできる私ですが

洋ゲーは最初で躓き、できずに詰むゲームが多いです⇒涙

でもこのゲームはイージーだとフリーカーの大群に襲われたり

バイクで賞金首を逃がしても三回失敗したら

戦闘シーンをスキップすることができます。

ありがたやありがたや!

これのおかげでなんとかクリアできました。

あとこのゲームは洋ゲーですが日本語吹き替え版です。

英語が分からない私にとっては日本語吹き替え版じゃないと

クリアするのがさらに難しいのでその点はポイントが高いです。

ただし洋ゲーの欠点であるバグが酷かったようです。

私は7月から始めたのでストーリーが進行できないバグには

遭遇しませんでしたが、発売当初のバグは余りにもひどく

最初からやり直すしかないバグがあったようで大変だったようです。

私がやった時はもう修正されていたので何度もセーブして

バグに合わないよう気を付けてましたがしなくてもよかったです。

時々処理が間に合わずフリーズするときがあって、冷っとするけど

止まることなく無事にクリアできました。

このゲームは凄く面白かったので、是非2を発売してくれると

嬉しいです。続きが出たらやりたくなるような終わりでした。

久しぶりにオープンワールドで当たりに出会いました!

ストーリー重視な私なので、戦闘シーンは簡単でいいです。

ステルスで一人一人倒していくのも楽しいとは思うけど

ファークライのように、死体を移動して隠す必要がない分

何も考えず接近戦で武器を振り回したほうが早いなと思いました。

銃で倒すのも終盤は楽しかったですけど。

やったことがない人には超超おすすめです!

洋ゲーで私が好きなゲームのベスト5に入るほど好きです。

1位はスカイリム(初めてやった洋ゲーで衝撃でした)

2位はフォールアウト4

3位はウィッチャー3

戦闘は興味がないのでストーリーや世界観を重視してます。

最近面白いアドベンチャーやRPGに出会えなかったので

DAYSGONEは熱中できてうれしかったです。

熱中できないとネガティブ精神に追いやられてしまうもので。

DAYSGONEはラストオブアスに内容が似通ってます。

私はラストオブアスよりDAYSGONEの方が好きです。

ストーリーが奇抜でもないけれど主人公が悪いやつだけど、

極悪非道でもない。殺されて当たり前、

裏切られて当たり前の世の中、自分の中では友人や仲が良い人を

見捨てることができない弱さ。

久々にじ~んときました。

(洋ゲーって結構主人公がまともじゃない設定

多いと個人的に思ってます)

私はゲームはRPGとアドベンチャーゲームしかしません。

乙女系ゲームとギャルゲーも大好きですよ。

時々好きな作品の紹介をしようと思います。

面白いと思った作品以外は紹介しないので数は少ないですが。

 

皆さんはこのゲームしたことありますか?

ないならぜひやってみてください。